ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月12日

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。

帰還してから3週間近く経過してしまったが、完結させましょう。
予期せぬ事態が起こると、写真やらツイッターやら等は全く頭にござらぬオッサンです。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
北海道キャンプツーリングの朝は「7時出発」を基本としていましたが、気分により30分ぐらい遅かったり早かったり…。
星に手がとどく丘キャンプ場は、7時までバイクのエンジンを掛けないで…と言われていたので、10分程ボケーッとツイッターを見ていたら…目の前の見える景色が…?
写真の左上のテント。私と同郷(静岡県)の人で、ホンダグロム(125cc)で北海道を周り、本日最終日とのことでした。もっと早く発見していれば、色々とお話できたのに〜!残念。
挨拶だけで出発です。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
道の駅南ふらので休憩。売店のおばちゃんが、外人に「日本語うまいねぇ〜」と言っていたので、「私も日本語を少々」と言っておきました(笑)
この日は富良野から東へ。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
ド〜ン!と襟裳岬!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
ハイッ!左ド〜ン!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
右もド〜ン!
摩周湖なみに霧ッ!(;_;)
何も見えね〜(´・ω・`)
もう、こうなると観光してもつまらないので走ります!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
昼飯。セイコーマート最高!(^^)
このおにぎり温かいんですよ。保温されて売ってます。うまいよっ!(*^^)v
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
いきなりキャンプ場。
「新冠判官館森林公園キャンプ場」…読めますか?
ニイカップ ハンガンダテ です。
1泊600円。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
温泉がてらビールと朝飯をセイコーマートで買って…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
備蓄品の消費=荷物の軽量化。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
本日の走行。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
…で朝飯。全部セイコマオリジナル(*´∀`*)

さぁ、苫小牧をスルーすべく苫小牧方面へ!
と…出発してすぐに、予期せぬ事態発生です。
北海道には「ホクレン」というガソリンスタンドがあって、方面によって色分けされた旗(ホクレンフラッグ)を売っているんですが…ないっ!ないっ!青(稚内方面)のホクレンフラッグがなーい!
バッグにガッチリ固定し過ぎて、ポールを残して旗だけが行方不明(T_T)
戻りましたよ…30分程。諦めて再度苫小牧方面に走り出したら、路肩にあった\(^o^)/
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
走行中は後ろのバッグ固定ベルトで固定です。

気を取り直して…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
支笏湖…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
洞爺湖…ん〜微妙(;_;)
仕方ない…寝床を探すか…とりあえず5年前にお世話になった大沼温泉キャンプ場でも行ってみるか…。
って…えっ?え〜!?
温泉のオジサンに聞いたら「5年前に閉鎖されたよ〜(^^)」…「マジっすか?」…無料の東大沼キャンプ場は激混みだったしなぁ…(T_T)
ここに来てキャンプ難民か…(-.-)
ネットで調べるも、付近にめぼしいキャンプ場なし。
何とか函館方面のキャンプ場に連絡が取れたものの、時間ギリ?仕方ないので1時間で行けるか勝負!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
間に合いました「白石公園はこだてオートキャンプ場」です。1泊500円。
高規格キャンプ場でファミリー多め。でも安いし、洗濯&乾燥もできるから許す(^^)
さぁ、ここまで何回給油したか…全く覚えておりませぬ!
20リッタータンクで燃費は20〜22kmぐらいだから10回ぐらいか?…全部ホクレンで…(^^)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
コンプリートです。
黄色…函館方面
赤色…富良野方面
緑色…知床方面
青色…稚内方面…だったよね?確か(笑)
一番最初買った黄色が一番綺麗なんだよね…道央道でポールごと飛んでったから救出不可(笑)再購入です(^_^;)
ちなみに1本150円。昔は無料だったらしい。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
晩飯。サトウのご飯と缶詰(^_^;)
通りすがりの子供に「あのおじさん缶詰食べてる〜」と大きい声で言われても、私はブレない(笑)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
本日の走行。

朝…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
長期と言っても10日程の旅行ですが、衣類は5日分ぐらししか持ってないので助かります。(2度目の洗濯)
洗濯&乾燥をしながら…「今日はどうしようかなぁ〜」「ここに連泊しようかなぁ〜」「ライハに行こうかなぁ〜」なんて色々考えているいるうちに9時(笑)
受け付けの可愛いお姉さんに「連泊するかもしれない」と言ってあったので、ごめんなさいしてチェックアウト。

そもそも、青森港⇔函館港の往復フェリーしか予約しておらず、全て行き当たりばったり気分次第の北海道1周キャンプツーリング。函館から時計回りで…現在函館。
終わってるじゃん(笑)
帰りのフェリーは翌日だし…どうしよう・・・・・。
ん〜とりあえず函館観光。拠点を決めよう。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
じゃん!2件目で確保。
元ライハのゲストハウス。ライダーハウスだけでは客層が絞られるため、ゲストハウスに変更したそうです。
てか、10時前なのに快く対応してくれるし、何故か3500円→3000円?しかも、やっぱりコッチの部屋…いや、やっぱりコッチの部屋ってどんどん広くなっていく(笑)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
3人は余裕で寝れるよ(^^)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
バイクは部屋の横だし…GOOD!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
ローソンは真横だし…VERY GOOD!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
レンタカーで函館を回る人、自転車で北海道1周を始めようとする人や終わった人、電車で旅する人、ライダー…色んな人と話せました。

荷物を降ろして、ローソンのコーヒーで一服したら…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
5年前にも行ったお店にリピ。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
とりあえず昼飯。今回初めての北海道飯(^^)
ん〜、ウニとイクラは飲み物だな(笑)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
明治館でお土産の送り付け。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
コスプレしてる人がイッパイ…イベントか?
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
10年前ぐらいですか?リニューアルされたのは…。五稜郭タワー。
以前のタワーより高いし、視界が広いね。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
五稜郭の全貌が見渡せます(^^)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
CMでお馴染みの八幡坂。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
一旦、ライハに戻り、再出撃。
函館山には参った〜(^_^;)
超が付く程満員なんだけど、日本人は数人(^_^;)
凄いよ…アッチの国の人のパワーは…。
ぐったりでライハに戻りましたとさ。

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
ローソンで朝飯購入。
さて、フェリーは12時…まだまだ時間はあるぞ。
散歩がてら、どうしても行きたかった場所…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
新選組副長の土方歳三最期の地。新選組の話というか、幕末の話が好きなんですよね。試衛館、壬生浪士隊、新選組。

ということで…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
長かった北海道1周キャンプツーリングもあっという間に出発地点に戻ってまいりました。
あっちに行って、こっちから戻ってきた(^^)/

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
北海道の〆はラッピ…ラッキーピエロ。
シェイクを飲んで時間調整して、お持ち帰り。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
フェリーでいただきます(^q^)
チャイニーズチキンバーガーの特上

あ〜ぁ…
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
着いちゃったよ…青森港(T_T)

…と、ここで発病しました!
「どうしても帰りたくない病」しかも重症。
フェリー乗り場を出たら「右」
右に行けば東北自動車道が待ってる。なのにバイクは「左」に進む…。
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
青森港から北上すること3時間(笑)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
変人1人(笑)
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
大間のウニマグロ丼。美味かった!
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
帰り道を100km程伸ばしたアホですが…何か?
良い事もありましたよ。マグロ丼を食べた店にいたチャリダー。20歳前後の青年だけど沢山話したし、「頑張って」「気を付けて」と握手して励ましあった。青年に「家に着くまでが旅っすよ」とまで言われたオッサンですが…何か?
自転車で大間崎を目指して、達成した時に出会えた格好良過ぎる青年…無事に川崎に帰れたのだろうか。

お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
20時に大間崎を出発して、自宅に着いたのが10時…14時間かかった(^_^;)
途中のPAでバイクに跨ったまま30分程寝ちゃったけど。

旅の行程
 7/14自宅から青森港
 7/15青森港から小樽
 7/16小樽から稚内
 7/17稚内から宗谷岬経由クッチャロ湖
 7/18クッチャロ湖から網走、知床峠、標津町
 7/19標津町から富良野
 7/20富良野から襟裳岬経由新冠
 7/21新冠から函館
 7/22函館観光
 7/23函館港から大間崎
 7/24帰宅

 総走行距離4,358km
 給油回数不明
 使用金額 約10万円(お土産3割(笑))
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
 フェリー 大人1人(大き目)、バイク(750㏄以上)片道7,480円
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
 高速道路(東北自動車道)片道7700円(深夜割引あり)
 帰りは常磐自動車道を選択…疲労のため金額はわかりません(;´・ω・)
 道内は上陸後に小樽方面へ向かうために道央道を使いましたが、激雨のため余裕がなく金額不明(;´・ω・) 

 キャンプツーリング…実は初めて。車での1人キャンプは何度も経験あるが、10日間(内道内8日間)という長期も初めて。
夏季休暇を使い切ってのキャンツーだったのだが、夏休みの家族サービスかキャンツーか…自分自身も悩んだが、出来る時にやらないと後悔するのではないかと自分を奮い立たせ、なんとか妻を説得。
 道具はテントとタープ以外は、手持ちの道具の中からコンパクトな物をチョイス…でも、相当重かった(^_^;)
バイク重量と合わせると想像以上…絶対に1回は立ちゴケするな…と覚悟していたが、何とか事故も故障もなく無事に帰還。

 旅中、色んな人に出会った。キャンプ場で知り合った尼崎のオッサンは道内で3回も会った。すれ違うライダーや追い越すチャリダーには手を振りまくった。行く先々で沢山のライダーと話をした。知床峠で出会った3人のベテランライダーとは、4人で時を忘れて1時間近くも喋ってしまった。函館では原付に乗った地元のおじいさんに話しかけられ「ワシも若いころはメグロとか何とか…」と自慢話を30分も…最期まで笑顔(苦笑い)で聞いてた。道の駅で車中泊しているおばちゃんにも「気を付けてね」と缶コーヒーを貰った。
家に着いて家族の顔を見たらホッとして力が抜けた。
一つ一つの出会い、会話、景色が強烈な思い出になっている今。
旅っていいな。
「Priceless」ってこういうことなんだな。

また旅に出たい。













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。
お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。 (2019-12-02 12:25)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。 (2019-11-01 22:29)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。 (2019-10-28 19:46)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。 (2019-06-09 10:30)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。 (2019-05-27 12:10)
 お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。 (2018-09-21 23:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お一人様御一行北海道一周キャンプツーリング…その四。
    コメント(0)