ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月28日

アルバーゴ再び…その2。

2ヶ月ぶりの出撃となりました…イソガシカッタ(^_^;)
アルバーゴ再び…その2。
テントはデビューから2度目となるOGAWAのアルバーゴ45です。
アルバーゴはご存知のとおり、今年廃盤になったテントです。
ナチュラムではまだ取り扱いがある…と思っていたら終わってましたね(笑)
私はとある店で破格の値段で入手いたしました(*^_^*)
どうしてもランドロックと比較してしまうのですが、広さや大きさに関しては別として…設営の簡単さはランドロックに軍配があがります。
アルバーゴはポールが長く、テンションがキツキツのため立ち上げが非常に大変です(^_^;)

今回は男チームでの出撃でしたので、当然アシスタントの望みはなく…一人設営です(T_T)
設営時間はランドロックとほとんど変わらない40分程度。でも腕がプルプル…(笑)


横から…
アルバーゴ再び…その2。
出入りはフロントと左右のDドア。基本的のランドロックと同じ。
夜間はDドアのみを使用していますが、400EXはフロントしかありませんでしたのでとても便利に感じます。

後ろから…
アルバーゴ再び…その2。
メインポールのクロス部…下はベンチレーター、上は天窓。天窓は336DXにもありましたが…夜空は見ません(笑)月明かりがあれば多少は明るくなるのかな?

ポールは…
アルバーゴ再び…その2。
アルミ合金で、ランドロック程ではありませんが結構太いです。

張綱は、一番前から…
アルバーゴ再び…その2。

アルバーゴ再び…その2。

アルバーゴ再び…その2。
一番前は3箇所→1本、あとの2箇所は1本で2箇所です。
張綱に強めのテンションを掛けると幕全体がピシッとします(*^^*)

インナーは…
アルバーゴ再び…その2。
ランドロックと同じ吊り下げ式です。ランドロックはその都度インナーを外して収納していますが、アルバーゴは付けたまま、しかもグランドシートも付けたまま収納しています。
広さ的にはロゴスのエアウェーブマットの
ダブル







シングルシングル





を並べても少し余裕があるぐらいです。
アルバーゴは男チームには最適の大きさで快適です(*^_^*)

アルバーゴはこの辺にしておいて、夜は温泉に入ってから…
アルバーゴ再び…その2。
こじんまり焚き火を楽しんで寝ました…時計は10時少し前。

朝起きたら…正確には起こされたら…時計は8時30分(*^_^*)
キャンプ場で10時間半も寝たのは初めてです(笑)
アルバーゴ再び…その2。
私を起こした理由は…勝手に携帯でテレビを見ていて
「電池が少ないってよ〜!」
知るかっ!(笑)
起こされなかったら12時間はいけただろうな…(爆)
アルバーゴ再び…その2。
富士山が綺麗に見えました。
撤収して、また温泉に入ってから帰りましたとさ。

【オマケ】
アルバーゴ再び…その2。
撤収後、太陽が出てきて風もなく、更に時間にかなりの余裕がありましたので張ってみました…キャプスタ(*^_^*)
アルバーゴ再び…その2。
このテントと一緒に使おうかな…と、桜☆工務店さんで購入しました。
でも…思ったよりタープの青が明るかった…(^_^;)


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。
お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。 (2019-12-02 12:25)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。 (2019-11-01 22:29)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。 (2019-10-28 19:46)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。 (2019-06-09 10:30)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。 (2019-05-27 12:10)
 お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。 (2018-09-21 23:12)
Posted by ボルボル at 20:32 │キャンプ
この記事へのコメント
今年はエロス仕入れますよ〜(笑)
エロス8人用をオクで売っぱらって、仕入れようと計画ちゅ〜
Posted by ぶる at 2010年03月28日 21:34
お!キャプスタのタープ、ワタクシとおそろいかも。

Pグリルは二代目ですか?
Posted by 監督 at 2010年03月28日 23:38
こんばんは~!

男ばかりの出撃、いいですね!

私も来月は出かけたい・・・。
Posted by Eitaku at 2010年03月28日 23:38
確実にランドロックはいらないな…


戴くよ(^O^)(嘘爆)




てか
ランタンポールは
ちゃんとペグダウンした?

(火爆)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年03月29日 00:25
ぶるさん、おはようございます♪
もうすぐエロエロテントの季節ですね(*^^*)
デカイのは夏のファミリーで使えば?
本国サイトを見るといろんな種類がありますよ〜。
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 06:53
監督、おはようございます♪
ブログ廃止はビックリです(;_;)
キャプスタのタープは生地が薄いですね。張綱は太いんだけど自在がプラ…(^_^;)
Pグリルはまだまだ使えますぅ(*^^*)
ベコベコなので何度も踏みつけて修正しながらね(笑)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 06:59
Eitakuさん、おはようございます♪
ご無沙汰しちゃいましたねm(__)m
ウチはママが土日にパートが入っているので、男チームでの出撃が多いです…はい(^_^;)
出撃しましょ〜!予告してくれれば、田代の忘れ物をお届けいたしますので…(*^^*)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 07:05
yumaさん、おはようございます♪
ランドロック…ん〜…いらない!


でも、あげな〜〜い!(笑)
ファミリーで使いますよっ(^_^;)

ペグダウンってなんですか?(笑)
学習能力がないもんで…てか、無風に近い状態だったし、ランタンを吊るしてる時間も短かったので…はい(^_^;)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 07:09
久々の出撃おめでとうございます~♪

私としては、富士山の見えるロケーションでキャンプってのが、とても贅沢で羨ましいです☆

仕切りの無い広々したサイトでオートキャンプ出来るのもいいですね!
Posted by poppo at 2010年03月29日 12:27
poppoさん、こんにちは♪
そうですねぇ、確かに贅沢なロケーションですね…富士山のふもとで爆睡なんて(笑)
フリーサイトはのびのびできて良いですよ。特に秋から春はお隣さんと適な距離を取れますからね。子供達も芝生の上で走り回ってました(^-^)v
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 12:56
アルパーゴ、やはり二度目でもテンションがキツいか。

娘と2人では止めたほうがいいかな。

アリクイで2人はちょっとキツくてね。
どうするか考え中なのよ。
Posted by mayupapa at 2010年03月29日 15:03
mayupapaさん、コンヌツハ♪
えぇ、テンションキツキツですね…メインポール用のグロメットが2箇所づつあるんですが、どうしても内側を使ってしまうんですよね。外側にしてテンションユルユルも許せないんで…意地です(笑)
アリクイは基本1人用と考えた方が良いですね。
娘さんと2人なら3人用のテントですね…3人用ってあんまりないけど、アルバーゴ23なんかはクチコミで設営が簡単だそうです…あんまり値段は落ちないケド(^_^;)
あとは、コールマンの2ルームドーム240なんて良いと思うんだけどなぁ…これは安売りする時が…く〜る〜♪きっと来る〜♪(笑)
ランドロックを使うようになってから2ルームが好きなんですよね…設営が1回で済むし、広いし…(^_^;)
あとはね〜あとはね〜…Alpineのティピィなんてどぉ?見てみたいんで…(笑)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 18:06
こんばんは~(^^♪

アルバーゴ45くらいのサイズって良いですよね
でもテンション辛そうですね

やはり2ルームテントもほしいですね~
Posted by shumipapashumipapa at 2010年03月29日 19:22
shumipapaさん、こんばんは♪
アルバーゴ45はホント男チームにぴったりサイズです(*^^*)
建て方によってはもう少しテンション緩めで張れそうなんですが…ビシッと張りたいので…意地です(笑)
ランドロックから2ルームって楽だなぁと…立ち上げも撤収も1回で済みますからね(*^^*)
別々だとテントを建てて「ハァ〜」とか「ふぅ〜」ってなって、タープに取り掛かるのに気力がいるんですよね…特にスクリーンは…(^_^;)
336DXと400EXは倉庫に引きこもりです(笑)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 21:12
こんばんは どらです

出撃お疲れ様でした~

温泉は行って焚き火して寝て温泉は行って・・・幸せすぎです(^o^)

タープ良いですね~ これからの季節には必需品!

自分は持ってないし・・・いいな~

ブルーシートじゃダメですよね(笑)

今度、ご一緒させて下さい
Posted by どら at 2010年03月29日 21:40
どらさん、こんばんは♪
今回のテーマは『寝る!』ついでに温泉…(笑)
しかも富士のふもとで…なんと贅沢な…(^_^;)
一枚布はユニフレームのレボタープもあるんですが、色合わせで買ってしまいました(^_^;)
4野口の贅沢です(笑)
ソロが主体であれば一枚布のタープが1つあれば良いかと…強靭などらさんには真冬もスクリーンタープは必要ない…(笑)
慎重に選択してくださいね(*^^*)
Posted by JINちゃん at 2010年03月29日 22:15
アルバーゴの詳細が良くわかり勉強になりました^^
幕体は撮影の為にかなりの数をたてていますが
アルバーゴはまだ立てたこと無くて~~^^;

さりげなくキャプスタも立てていただいて嬉しい限りです☆

私も携帯にTVついているのですが
一度も使ったことがありませんwwww
Posted by ゆきのじょ〜ゆきのじょ〜 at 2010年03月29日 22:53
ゆきのじょ〜さん、おはようございます♪
あんまり詳しくレポできなくてスンマソm(__)m
ホントはランドロックの時みないに、ワンセクションごとに写真入りで説明すればいいのですが…廃盤テントなので…(^_^;)
アルバーゴ…いや…OGAWAのテントがレアなんですかね?私もアルバーゴを買うまでは実物を見たことがありませんでしたから…(^_^;)
キャプスタはですね…届いてから保管場所がなくて車に積みっぱなしデスタ(笑)
やっぱり手にしたからには張ってみたかったので…(^_^;)
感想はですね…張綱と自在は「ん〜やっぱキャプスタだなぁ」ですが、幕自体は薄いけどなかなか良い感じでした(*^^*)
携帯のTVは私も見ません。子供が勝手に見てましたw
Posted by JINちゃん at 2010年03月30日 08:16
こんばぁんはー

アルパーゴいいですねぇ
二日間見させていただきました。
インナーも一緒に完成いいですね。
ポールもピン入れでないので泥が入らなくていいね。
簡単設営、安全構造、いいですなぁ・・・
Posted by なかむさし at 2010年03月31日 00:09
なかむさしさん、こんばんは♪
イヤイヤ…“バ”です…アル“バ”ーゴォ〜(^_^;)
構造的にも簡単ですし、細かいところに手が届くのはさすが職人を謳うOGAWAですね(*^^*)
でも、45の設営は楽ではないです…はい。
インナーも一緒に立ち上げるので、かなり重くてポールに負担が掛かるし、力もいるんですよね(^_^;)

何か良い方法はないかと考えてまして…例えば…
幕を広げて、ポールをスリーブに通したら、「三脚式のランタンスタンドを幕の下の中心部付近に立てて」からポール先端をグロメットに刺して立ち上げる…
なんてどうでしょう?
試行錯誤しながら楽な方法を考えます(^^)

確かに幕自体は良いです…はい(*^^*)
Posted by JINちゃん at 2010年03月31日 18:01

削除
アルバーゴ再び…その2。