ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月01日

庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。

7月25~28日、3泊4日で山形県の庄内夕日の丘オートキャンプ場へ行ってきました。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。

7月23日は夜勤明けだったので、24日の午前2時に出発。
途中で休憩したり、SAで朝食を食べて、米沢(バァバの実家)には午前8時に到着。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
午前8時で24℃…関東とさほど変わらないけど、決定的に湿度が違う!
快適っす!!
23日はそのままダラダラ過ごし、夜は…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
エネルギーチャージ(*^_^*)

24日。
米沢から庄内へはおよそ2時間半の予定。よって9時に出発。
途中、マックスバリューで当面の食料を買い込み、庄内の近くにあるチェリークアパークのアグリランドで更に買い出し。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
予定としては食事もする予定でしたが、なんと@300円の手作り弁当を発見!そこらのコンビニ弁当より質も量も違う!!
4つで1200円なり~(*^_^*)

キャンプ場にはお昼丁度ごろに到着。一応ダメモトで受け付けに行くと

「時間丁度でお願いします…」と…(^^;)

ところが…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
キャンプ場のすぐ横…正確に言うとキャンプ場の敷地内にこんな素敵な公園があるではないか!
ということで…チェックインの1時までお弁当を食べてのんびりマッタリ…(^_^)v
しかも…
風が気持ち良い~!!!

午後1時。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
受付を済ませて15番サイトへ。
電話予約の時にサイトの番号を指定してくれるのでHPの地図で予習することができます…あんまり必要ないけど…(^^;)
まぁ…多少のレイアウトは考えられるかな…。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
で…いきなり設営完了…(^^;)
前回のキャンプから半年以上…禁断症状によりサイトの写真を撮り忘れました…(笑)
サイトの芝生はとてもフカフカしていて気持ち良い!
芝生をはじめ、施設全体がすごく手入れが行き届いています♪
ピラミッドグリルの下…キャンプ場オリジナルの断熱板です。各サイトに備え付けてあります。
みんなが気持ち良い芝生を使えるように…こういう気遣いは素晴らしいと思います。私も作っておきたいと思います…特にピラミッドグリルは下方への熱が凄いので…(^^;)

サイトの広さは、ランドロックとHilander MINIタープレクタを張っても十分な広さです(*^_^*)
ポン君…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
一人でソリステを打ち込めるようになりました(^_^)v
ランタンハンガーをペグダウンしたのは初めてですが…(笑)

初日は特に予定もないので、キャンプ場周辺を散策していたら…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
キャンプ場入り口のすぐ近くにこんなオブジェがありました…(笑)
メロンが名産なのでしょうか…?

午後5時。では…お風呂に参ろうか…。
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。

庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
キャンプ場から車で約10分…(^^;)
龍乃湯でございます。もちろん温泉(^_^)v
車で移動しなければいけないので、設営直後に「設営完了~!」グビグビ、プッハ~!…ができないんですよね…(T_T)

キャンプ場に戻るまで我慢して…やっと…やっと…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
出番が来たぜ!コロナ君!1日6本ね…少ね…(^^;)

晩ご飯は…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
簡単に焼きそばと…
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。
ビービーキュ~です(^^)
肉を始め、食材は全てマックスバリューです(*^_^*)

食後はマッタリしながら…焚き火ができない…(T_T)
何故かって?そりゃ空港のすぐ横にあるから…飛行機が信号灯と間違えるから花火もできません…(-_-)
午後10時。よい子は消灯です。
えぇ、このキャンプ場は消灯時間があります。有野実苑以来ですな…(^^;)
でも、翌日は訳あって早起きしなくてはいけないので、即就寝…zzzzz

その2に続く…。。。。

Hilander(ハイランダー) MINIタープ レクタ
Hilander(ハイランダー) MINIタープ レクタ

良いサイズです。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。
お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。
お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。
お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その四。 (2019-12-02 12:25)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…そのニ。 (2019-11-01 22:29)
 お一人様御一行四国一周キャンプツーリング…その壱。 (2019-10-28 19:46)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の二。 (2019-06-09 10:30)
 お一人様御一行紀伊半島一周キャンプツーリング…其の壱。 (2019-05-27 12:10)
 お一人様御一行能登半島一周キャンプツーリング。 (2018-09-21 23:12)
Posted by ボルボル at 21:33 │キャンプ
この記事へのコメント
風がなくてもランタンハンガーにはペグを打ちましょう

(^O^)


また、ぺトロちゃんみたいになっちゃうよ
(-.-)zzZ


つか、
鶏肉切って焼いた方がいいんじゃね?


(笑)(^_-)。
Posted by yuma11 携帯 at 2011年08月01日 22:55
久しぶりの出撃ですね~。たのしまれたみたいですね。

コロナ 6本/日…、少なすぎ。

晩御飯、焼きそば…、多すぎ。しかもヤキヤキまで。(笑)

さすがに食べざかりが3人いると違いますね。
Posted by Eitaku at 2011年08月01日 23:06
yumaさん、こんにちは♪
そうですねぇ…ランタンハンガーは移動ができるから良いのですが、ペグで固定するとねぇ…(^^;)
抜き刺しが面倒だけどパイルドライバーを増殖させましょうかね…(^^;)
鶏肉は私専用ですので豪快に…(笑)
Posted by JINJIN at 2011年08月02日 09:13
Eitakuさん、こんにちは♪
久しぶりの出撃でした(*^_^*)
最近は焼酎も嗜んでおりますので…(^_^)v
イヤイヤ…大人も食べ盛りです…(笑)
Posted by JINJIN at 2011年08月02日 09:15
こんにちは!

久しぶりのキャンプ、ウキウキしますよね~!?
タープの張り方なんか、忘れてたらどうしよう・・・なんて思ったり(笑)

食べ盛りが多いと、手軽に麺類&BBQが手軽でビールもよく進みますね。
コロナの下のクーラーBOXはビール専用で、満杯に入ってるのでは?(笑)
Posted by ダイ。 at 2011年08月02日 10:52
コロナビール少なすぎじゃない?

フィッシングクーラーの色の意味がやっとわかった!
縦縞仕様にしたかったからなんだ(笑)

ファミキャンなら焚火はなくてもいけるけど、
花火が出来ないのは子供にはツライかな。

やはり今回は高級肉はオアズケ?
Posted by ぶる at 2011年08月02日 11:29
ダイ。さん、こんにちは♪
前日は遠足前の気分でしたよ~(笑)
今回はとにかくお手軽料理…料理?でした(笑)
黄色と黒の素敵なクーラーの中身は、ジュース2:ビール8ぐらいの割合です…(^^;)
Posted by JINJIN at 2011年08月02日 15:56
ぶるさん、こんにちは♪
この黄色と黒の素敵なクーラーはね…特別仕様として売り出された物なのだ!
私はまだ何も手を加えておりませぬ(^^;)
まぁ、ステッカーは確実に増えると思いますが…(笑)
保冷力は想像以上に…悪かった…(爆)
せめて子供には花火ぐらいはさせてやりたいですが、今回は別の物でフィーバーしてました(*^_^*)
高級肉は時期が時期だけに…ウソ!
ホントは財務省の認可が下りずパスです(笑)
Posted by JINJIN at 2011年08月02日 16:04
山形とはまた遠征しましたねぇ。
着いたら即バタンキューっすね。

空港そばのキャンプ場で焚き火禁止は初耳でした。
言われてみれば納得ですが、ランタンはOKな不思議チャン!
Posted by mossanmossan at 2011年08月03日 14:46
mossanこんにちは♪
速攻コメは偶然ですってば(^^;
米沢が拠点なので移動はそれほど大変ではありませんでしたが、横浜との往復は疲れます(^^;
言われてみれば…ランタンを煌々と点けてました(笑)
何故に焚き火だけ?┐('~`;)┌
炭とランタンは可、ラジコンは不可で携帯は可…分かりませぬ(^^;
Posted by JIN at 2011年08月03日 16:05
こんばんは~(^0^)/

久しぶりのキャンプ!
楽しまれたみたいですね~^^

いや~焼きそばの豪華なこと(笑)
育ち盛りが多いとこんなにも豪快に^^

ロックが優々と設営できるなんて、広くて綺麗なキャンプ場ですね!

次回はいよいよ例の“肉”が登場でしょうか(^^)v
Posted by ほのぱぱほのぱぱ at 2011年08月03日 20:13
ほのぱぱさん、こんばんは♪
マックスバリューの焼きそば…野菜もカット済みが1袋だし…肉は入ってないし…(^^;
ほとんど子供に食われたし…(笑)
このキャンプ場はホント管理が行き届いています(^^)
例の肉は…財務省に却下されました(;_;)
Posted by JIN at 2011年08月03日 21:00
復活してる( ´ ▽ ` )
久しぶりのキャンプかな

焚き火禁止って珍しいキャンプ場だねー
ラジコン電波は届き過ぎるんだね

コルマンテントの耐水試験出来たかな?(笑)
Posted by PINGU at 2011年08月04日 10:11
PINGUさん、こんにちは♪
コッソリ復活してまする(^_^ゞ
キャンプは半年以上ぶりです…日本が揺らぎましたからね…やっと出撃です(^^)
ラジコン電波は航空機用の周波数だけを禁止する訳にはいませんからねー。地上、水上用の周波数なら影響ないと思いますが…┐('~`;)┌
ラジコンとしてのジャンルで一括して禁止なのですな…きっと(^^;
コルマンテントは倉庫で冬まで待機です(^^;
Posted by JIN at 2011年08月04日 10:50
こんにちわ~!
キャンプ場をご愛顧いただきありがとうございましたヾ(≧∀≦)ノ
楽しめたようでなりよりです!

また、薪を使った焚き火の光を測定したところ、やはりランタンや炭と比べ物にならない明るさです。 花火もそうでした・・・ ラジコンについては飛行型はもちろんダメなのですが地上型も禁止されてしまっております・・・ これらの声を伝え皆様がより楽しめるよう努力してまいりますのでこれからもどうぞお願いいたします。
Posted by 夕日の丘ひさ at 2011年08月13日 12:38
夕日の丘ひささん、おはようぼざいます♪
その節は大変お世話になりました。スタッフ皆様のお陰で気持ちよくキャンプができました(^^)
そうですね…ランタンは上方を照らす物ではありませんからね。電波についてもそうですが、キャンプはもちろん、全ての遊びは周りの環境に合わせることが重要ではないかと思いますので、禁止事項があって当然ですし、守らなければいけないと思います。
ただ、空港が間近にある環境が初めてだったので、色々書いてしまいました…m(_ _)m
私の経験では、これほど整備が行き届いて、スタッフの皆様も明るく気持ちの良い方ばかり…こんな素晴らしいキャンプ場はそうそうありません!
欲を言えば場内にお風呂が欲しい…でも、まぁ、そこは…(^^;)
また機会がありましたらお伺いさせていただきます。
まだ暑い日が続きますが、お体には十分お気をつけてみんなが快適なキャンプができるようがんばってください。
スタッフの皆様にもよろしくお伝えくださいませ(^^)
Posted by JINJIN at 2011年08月14日 07:09

削除
庄内夕日の丘オートキャンプ場…その1。